WORKS
”成功事例・制作事例”
採用担当らいん君
“LINEから3名の面接に繋がりました!”-成功の裏側を公開!
東京都保育園 様
サポートやお友だち追加用チラシを上手く活用して、採用に繋げました!
ーLINEのお友だちを増やすためにどんなことをされましたか?
就職フェアに参加した際に、チポーレで作成したお友だち追加用チラシをPOPにしたり、配布パンフレットの隣に置いたりしました。
保育園の表にある掲示板にも貼りましたよ!
ーお友だち追加用チラシを上手く活用してもらえて嬉しいです!
養成校やハローワークなどへの求人票の備考欄に、QRコードを掲載されるのもオススメですよ。
LINEはどれくらいの頻度でログインされていましたか?
通知がきたタイミングか、もしくは求人内容などアカウントの中身を変更したいタイミングでログインしていました。
ー素早くログインしていただくことで、求職者からの問い合わせにもすぐに対応できますね。
チャットでは気を付けたり、心掛けたりしたことはありますか?
とくにはないですが、返信は割と固い感じの文章で返すことが多かったです。
ーなるほど!しっかりした文章で返信すると求職者は安心しますが、特に学生はLINEを気軽に使っているので、 面接のような固い感じだと返事がしにくいかもしれません。
分かりました。試してみます!
どんなふうに返信すればいいか、アドバイスをもらえませんか?
ー絵文字や柔らかい文章で返信しやすい雰囲気を作ると、よりコミュニケーションが取りやすくなりますよ!これから少しずつ心掛けてみてください。
メッセージ配信にも力を入れていただいていますが、その内容はどのように決めていますか?
メッセージ配信は、毎月チポーレからサポート連絡をもらったときに提案された内容で文章作成の依頼をしています。
園の雰囲気を知ってもらうために今月の行事を配信することが多いですね。
採用募集が始まった時には応募に関する内容も配信していますよ。
ーありがとうございます。今後も採用に繋げられるようにサポートさせていただきますので、宜しくお願いします!
編集後記
お友だち追加チラシやメッセージ配信の文章作成依頼など、弊社のサポートをうまく活用して運用していただいています。毎月のサポートでご連絡をさせていただいているので、何かお困りごとなどございましたら、ぜひご相談ください。
お問い合わせのカードに「検討中」という選択肢を増やすことを提案させていただきました。これにより求職者からの心理的ハードルを下げ、さらにお問い合わせや応募率を向上を図っていきます。
今後も採用に向けて尽力させていただきます!宜しくお願いいたします!