WORKS
”成功事例・制作事例”
採用担当らいん君
”LINEでのお問い合わせ20件以上!”運用の秘訣は?/東京都世田谷区・町田市 保育園
社会福祉法人桔梗 様
求職者とのやりとりは全てLINEに。お問い合わせ、採用が増えました!
2023年度LINEにて2名採用!お問い合わせも20件近く入りました。
ーLINEのお友だちはどのように増やしていったのでしょうか?
LINE広告とホームページにバナーを設置することで、多くの方々にアカウントを知ってもらうようにしました。
また、区が開催する就職フェアに参加し、ブースにきていただいた求職者の方にお友だち追加してもらってました。
ー運用開始1年でお友だちが177名(2024年4月30日時点)いらっしゃるんですね!LINE広告や就職フェア以外の方法での友だちの増やし方を教えてください。
実習生や、園に直接お電話いただいた方は、LINEのお友だち追加をお願いしました!採用に関するお問い合わせは、全てLINEに切り替えて運用しています。
LINEでのやり取りにすることで、直接聞けない内容などの質問をいただけるようになりました。LINEを通じてお互いを知ってから面接に進めるので、ミスマッチも減りました。
ーLINEで求職者とやり取りを行うときに気を付けたことはありますか?
スマートフォンで管理しているため、通知があれば見ていました。返信が必要なお問い合わせには、すぐ返信することを心掛けています。
また、やり取りが途切れないように疑問形で返事をすること、堅苦しいやり取りにならないように意識しています。
ーLINEを導入された良かった点はありますか?
一番は手軽さです!
LINEを導入したことで、求職者とのやり取りがよりスムーズになりました。
求職者とのやり取りで、直接聞きにくい給与の面や勤務条件など、細かい部分の質問が増えました。LINE上で答えることで、質問内容を振り返ることができ、文字として残るのがとても助かりました。
給与もLINEで提示することで私たちも把握ができ、いくらだったっけ?と困ることが減りました(笑)
また、メッセージ配信が簡単に出来ることです!
メッセージ配信をすると、反響の良さが実感としてあるので嬉しいです!配信をすることで、メニューのボタンが押されることが分かるので、求職者の反応が見れるのが良かったです。定期的に配信することで、求職者の興味が薄れないようにしていました。
らいん君サポート係に依頼をすれば、月に1回サポートでメッセージの文章を作ってもらえるので、こちらで考える負担も減るので助かっています。
LINE上で求職者の温度感が分かるのも嬉しかったです!
管理画面上で、求職者がどんなボタンを押して見ているか、施設に対する興味がどれぐらいなのか、直接では伝わらない温度感が分かります。より求職者を知れた状態で面接できるのが良かったです。
問い合わせを頻繫に押してる方がいたら、こちらからのアプローチもできますし、目星をつけて確認していました!
■編集担当からの声
社会福祉法人桔梗さんでは、LINE広告以外にも、HPからLINEの友だち追加や、実習生も追加していただいたりと、連絡手段をLINEにする工夫をしていただいておりました。
お問い合わせには迅速にご対応いただくことで、やりとりが途中で途切れることなく、LINE採用の良さを十分に活かしていただいてます!
求職者とチャットのやり取りも、先生の優しさが伝わってきました。募集を再開した際には、以前お問い合わせがあった方へ個人的に連絡をされていたり、質問にも一つ一つ丁寧にに対応していただくことで、応募が増えているのかと思います。
これからも精一杯サポートさせていただきます!引き続きよろしくお願いします!