
WORKS
“導入 事例”


採用担当らいん君
LINE活用で新卒採用を効率化!14名選考会参加→9名採用の成功事例!/ 株式会社ジャックと豆の木園 様
株式会社ジャックと豆の木園 様
「LINEで採用ができる」という話を聞き、
「これこそが私たちがやりたかったことだ!」と思いました。
今年度、新卒採用をLINEに完全シフトし、大きな成果を上げた株式会社ジ ャックと豆の木園様。
選考会には14名が参加し、そのうち9名の採用に成功しました!
LINEを活用した採用の背景や具体的な取り組み、そして成果について伺いました。


ー本日はお時間をいただきありがとうございます!まず弊社のサービスを知ったきっかけを教えてください。
きっかけは、他社からの紹介でした。
詳しい説明を受けた際、「これこそが私たちが長年やりたかったことだ!」と強く感じました。
ー保 育業界でのLINE採用は、まだまだ浸透段階ではありますが、人事広報内では、
「新しいものを取り入れよう!」と“先を見据えて”動き出していたんですね。素晴らしい♬
『採用担当らいん君』を導入する決め手は何でしたか?
求職者が電話やメールではなく、LINEを主に使う時代の流れは理解していたものの、自社で公式LINEを立ち上げるのは難しく、なかなか手を付けられずにいました。
そんなとき、『採用担当らいん君』を知りました。
また、LINE上で会社紹介や福利厚生を分かりやすく掲載できる点も魅力的で、制作をお願いしました。

◀リッチメニュー「どんなところ?」を
押すと、会社の理念などが見れます。
「働きやすさ」を押すと、有給の多さや
残業の少なさ等、会社の魅力が求職者に伝わる仕様になっており、手軽に情報を発信できます。
ー ありがとうございます!数あるSNSの中でも、保育士採用になぜ「LINE」を使ってみようと思ったのでしょうか?ずばり…LINEの魅力は?
他SNSよりも学生が気軽に問い合わせや応募ができると感じたからです。
例えば、見学ツアーのお礼や次回のお誘いをチャットで送ることができるので、アフターフォローのしやすさが『LINE』というSNSの最大の魅力だと思います!
—LINEに魅力を感じていただけて嬉しいです!
ちなみにInstagramも活用しているようですが、投稿の中で『採用公式LINEができました!面接希望日や見学日をチャットで相談できます!』と告知されていて、“さすが!”と感じました!

◀ジャックと豆の木園松山市保育園【採用】Instagramアカウント
@happyjack1977
他SNSでも『LINE』を周知することで、
相乗効果が生まれ、ブランディングがより効果的になっています!
ー「採用担当らいん君」の一番の魅力は何だと思いますか?
時間を問わず連絡できる点と既読がつくことですね!
以前は応募の際、電話連絡が多く、お互いの時間を合わせることが大変でした…。
しかし、LINEでは就業時間内に返信でき、学生さんも授業終わりに確認・返信ができるため、スムーズなやりとりが可能になりました。
また、メールを送っても求職者さんが見てくれているのか分からず、こちらの熱意が届いているのか不安だったので…LINEの既読機能はとても便利ですね♪
ーLINE採用の成果はいかがでしたか?(2024年11月時点)
2025年度入職の新卒採用は全てLINEを通して行いました!
園見学の申し込みは、合計27名。
選考会には、14名が参加し、うち9名を採用しました!
予定よりも多く採用することになりましたが、それだけ良い人材に出会えたということですね!
また、2024年6月に行われた『保育のおしごとフェア』では、約100名の学生さんに友だち追加用チラシを配ることができたんです!
その他にも、
・養成校へ友だち追加チラシを掲示
・HPへのバナー設置
・InstagramでLINE友だち追加を促す投稿
など…様々な工夫で着実に友だち追加を増やしていきました。
※運用開始からの合計友だち追加数は305名!(2024年11月21日時点)
—良い人材が集まって良かったです!LINEの導入を検討するお客様からは、「応募のハードルが下がることで、本当に保育に関心のある方や良い人材と出会えるか不安」との声もありますが、実際に導入されていかがでしたか?
LINEのやりとりでは、応募者の文章のマナーや雰囲気が分かるので、電話応募では見えない部分を知ることができました!応募時の対応よりも、来園時の人柄や印象を大切にしていたので、応募手段がLINEでも特に問題はなく、適切な人材と出会えました♬
ー嬉しいです!LINE導入後、採用活動における課題は解決されましたか?
一番の課題だったメールでのレスポンスの遅さが、解消されました!
園見学などのやりとりでは、メールでは返信が途絶えがちで、電話しても繋がらずそのままフェードアウトになってしまうといった課題がありました。
私たちも、学生さんの授業終わりに合わせて、19時過ぎまで電話対応をすることもありましたが、LINEの導入により業務負担も軽減されました!
ーそうなんですね! LINE経由で採用された方の反応はどうですか?
LINE内で園の情報を手軽に確認できるため、園の雰囲気を理解しやすかったという声をいただいています!
また、「服装はどんなものが良いですか?」など、学生さんから気軽に質問が届くことで、不安が解消され、スムーズなコミュニケーションに繋がっています。
LINEの活用で、応募者にとっても、安心してやりとりができる環境が整ったと感じています!
次なる挑戦は中途採用!
ー嬉しいお言葉ありがとうございます!今後、アカウントをどのように活用していきたいですか?
新卒採用における友だち追加の流れは、この一年で確立できたと感じています。今後は、中途採用にもLINEを取り入れていきたいと考 えています!
また、必要なときに必要な人材をすぐに確保できるよう、友だち登録数の増加にも力を入れていきたいですね。
ー急な欠員の時にスムーズに人材を確保できるようにしていきたいですよね!
ありがとうございました!引き続きサポートさせていただきます!
採用担当らいん君のページサイトはこちらから!
https://www.chipotle.co.jp/recruiter-linekun